SSブログ

煙の木。 [植物について]

梅雨に入ったというのに、長野でもここ何日か猛烈に暑かった。

しばらく、ネットにつながらないところで、一種のお祭り「のようなもの」をやっていた。
お祭りは楽しいものだけれども、運営するのは結構大変なのだ。
でも、久々に汗をたっぷりかいて、それが意外に気持ちがよかったり
マイクを握って通訳をして、遠くから来てくれた人と話が盛り上がったり
なかなか楽しいひと時だった。

ここ何ヶ月か、ブログの記事を書いて、他の人の記事を見に行くことが日課のようになっていたので
ちょっと寂しい気分もしたけれども、不在の間にいただいたコメントも嬉しかった。
ありがとうございます。

☆☆☆

煙の木の季節になった。
大きく育つと、ほんとうに「ぽっ」と煙が噴き出しているように見える。
白もいいけど、葉色が深い銅色のピンクの花もなかなか。
コティヌスという学名だけれども、英語でも通称 "Smoke Tree"という。
大振りなコンテナがあれば、寄植えにしても楽しい。

少し前に奥志賀高原に行ったら、一軒家の蕎麦屋の軒先に大きな煙の木が育っていて
なかなか不思議な光景だった。
地場の山菜の天麩羅と旨い蕎麦を食べて出ると、コティヌスからぽわっと煙が。
なかなか素敵なものです。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

ichiro

イソギンチャクみたいですね。。めずらしいなあ。。
by ichiro (2005-06-22 23:24) 

RO

花粉じゃ・・・ないですよね(((( ;゜Д゜)))
蕎麦は好きです。
by RO (2005-06-23 01:48) 

薔薇より綺麗な私。

こんばんは。確か、ピンクの方がお値段、高いんでしたよね?我家のスモーク・ツリーは鉢植えで10年目……結構、巨大だったんですが、根詰まりで段々ショボくなって来ました(涙)大きな鉢の根っこの整理ってなかなか気が進まない物で……(笑)パリ近郊の薔薇園の横の教会にもこのピンクの方があり、丁度、満開で、巨大なその姿を覆い隠すように煙っていました。所でどうですか、少しは疲れ取れましたか?
by 薔薇より綺麗な私。 (2005-06-23 02:19) 

knacke

ふかふか・ふわふわのふかふわですね。
コレ、かわいいなぁ。育てたい。
ぽわーって、いいなぁ。ぽわーっ。(夢心地)
by knacke (2005-06-23 10:17) 

煙の木ですか。知りませんでした。実物を見れば、
「あ、これね」というものなんでしょうか。
ちょっと興味あります。ピンクのものは良さそう。
午前中に客先に行って戻ってきたところ(で、休憩中)なのですが、しかし今日は蒸し暑くてかないません。どうせクールビズなら、強制的に全員ポロシャツ半ズボンくらいやってくれませんかね。
by (2005-06-23 13:21) 

Smoke Tree、煙りの木ですか、うーん面白い。寄植えにしてみたいな、でも近所の子供にむしられそうだ。
by (2005-06-23 21:58) 

FTドルフィン

おかえりなさい
お疲れさまでした。

煙の木って言うんですか
それって。
知らなかった。
綿飴の木でもいいのに・・・
ちょっと違うか(笑)
by FTドルフィン (2005-06-23 22:29) 

harry

☆ichiroさん、以前よりも出回ってきているみたいです。
 離れて見ると、ほんとうに煙のような感じですよ。

☆UFOさん、いらっしゃいませ。
 大丈夫、花粉がぽわぽわしてるわけじゃないです(笑
 蕎麦は何時食べても旨いですね。

☆薔薇より綺麗な私。さん、銅葉のコティヌスは少し高かったかもしれません。
 鉢植えで10年!すごいですね。ちょっと植え替えてあげたいような....
 でも、面倒くさいんですよね。なんとなくわかります。

 おかげさまでずいぶん疲れは取れました。泡の出る飲み物のおかげです(笑

☆きむたこさん、ふかふわの、ぽわーっ、なんですよ。ほんとに(笑
 大きくなった木の煙り具合はなかなか不思議な眺めです。夢のよう。

☆no_chaserさん、これ、私も涼しいところでしか見たことがないんですが
 多分どこでも手に入ると思います。
 半ズボン、いいですよね。賛成に一票!

☆ohさん、おうちの軒先に、一本いかがですか。
 確かに、見るからに綿菓子みたいなので、いちころかも(苦笑
 
by harry (2005-06-23 22:32) 

harry

☆あ、FTドルフィンさん、今晩は!
 なんとか帰ってきました。

 綿あめ=綿菓子の木、でもいい感じですよね。好きな木なのです。
by harry (2005-06-23 22:40) 

今年のサンマリノGPやカナダGPで毎年飛び交う白いふわふわの物体はコイツの親戚なんでしょうか???
by (2005-06-24 00:43) 

MORIHANA

…煙の木。素敵ですね。これは、harryさんちの庭先ですか?
札幌近郊の花生産地でも、最近栽培が盛んで、
地物の切花(枝もの)として、花屋さんで売られていますよ。
ガーデニング好きなお宅でも、近頃人気の植栽です。
赤紫の煙の木とチョコレート色の向日葵なんかを合わせて大きく
飾るとシックで素敵。でも、蚊帳に似た薄緑色がMORIHANA的かな。笑
by MORIHANA (2005-06-25 06:27) 

harry

☆kenpaさん、サーキットでふわふわしてましたか。なんだろう??
 でも、いろんなところで見かけますから、もしかして、かもしれませんね。

☆MORIHANAさん、今晩は。
 ここは、監禁されてたところです(笑
 
 やっぱり涼しいところが合うんでしょうか。英国人の講師も濃いピンク系のと
 ツボサンゴの深い紫の葉を組合わせたりして植込んでました。いいですよね。
 白いふわふわも爽やかで、明るい緑の葉に映えますね。
 うん、MORIHANAさん的です。たしかに。
by harry (2005-06-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。