SSブログ

身体が求めるものを食べよう。 [旨かったもの]

今回は長かった。
水曜の夜にイベント向けに造った庭を解体、そのままバイクで長野の北へ。
深夜の関越~上信越は結構厳しかったけれども、一人で暗闇を黙々と走ること自体は嫌いじゃない。
なんだか「自由な感じ」がして。灯りが時々近づいて、また離れていく。
夜中の1時にチェーン店のラーメン屋で食べた「スタミナらーめん」が細胞にしみた。

木曜から日曜までいろいろな仕事。
またイギリスから届いた荷物を確認して、地元の建設業者さんに引き渡す。
その後、お祭りのようなものにも参加して、地元の特産「曲がり筍と鯖の味噌汁」をたらふく御馳走になったり、温泉街の異様に品揃えの凝ったバーで酩酊したり。
昨日でお開きだったのだが、いざ夕方バイクに跨って上信越道を南に向けて走り出すと
あまりにも疲れきっていて、どうにも辛かったので、上田に泊った。

最近建ったらしい、綺麗な大型ホテルだ。
ロビーのはずれに秘密の扉のような雰囲気の重たそうなドアがあって、
その先の居酒屋と繋がっている。
何を食べるべきか考える元気も無かったので、お勧めと称するものから適当に。
こういうときは、直感で身体が欲しがっているものを頼めばいいのだ。
ビールの一口目があまりにも旨い。


ほたるいかとウドの酢味噌。
しゃきっとしてて、旨いな。
干からびた細胞に水気が沁みていくような感じ。


筍と鰆の炊き合わせ。
あ、これも旨い。鰆の風味の溶け込んだ餡の暖かさが直接自分の血を暖めてくれるように感じる。
途中で止まって、よかったなあ。


信州豚の角煮。
意外に洋風に出てきた。
やわらかく煮込まれていて、ほろほろ!
気分もほろほろだ。

ポーチドエッグを崩して、一緒に一口。
うーん、生きててよかった、という味。

十分に生き返った気になって、ぐっすり寝た。

☆☆☆

で、今朝。
武州街道をのんびり抜けて、秩父から東京へ向かうつもりで、カーテンを引くと
今にも降り出しそうな天気じゃないか。
ううむ。

あきらめきれずに佐久から武州街道入口まで行ったものの、ぽつぽつと落ちてきた。
残念無念。ふと地図で見かけた「恐竜王国」、行ってみたかったのになあ。

途中まで戻って、佐久から関越へ。冷えてきた。
昨日は真夏のような暑さだったのに!
碓氷軽井沢で、雨。大型バスの後ろについて、やり過ごす。
上里で休憩。
無性にだるい。体重が10キロくらい増えてしまったような感じだ。
甘いものが食べたい。
あまいもの.....

あ、あった、あった。


だるま焼、とな。
ま、見たとおりです。


こりゃ旨そうな餡子!栗がこんにちは。
で、一口。
うぅ、餡子がまた細胞に沁みる。ほのかな幸せ。

その後走り出したものの、どうしようもなく眠くなって、高坂のレストランで座ったまま寝る。
一時間後、雨はもっと強く降っていた。もうどうしようもない。
あきらめて、濡れ鼠になって帰ってきた。まあ、パ○ツまでは濡れなかったので、よしとしよう。

と、今洗濯機を回しながらふと思ったのだが。
一日かけて帰ってきた、ということは久々の貴重な休みをもう使ってしまったということか!
やれやれ。
ま、盛り沢山で楽しかったから良いのだ....
ということにしておこう。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

nori_blog

角煮+ポーチドエッグ。
じゅる。
by nori_blog (2005-05-30 23:19) 

knacke

だるま焼き、カワイイ。
雑貨も食べ物も、カワイイがスキ!(宣言)←なにのための宣言?(微笑)
by knacke (2005-05-30 23:30) 

barbie

こんな時間にかっカラダに悪いモノをを見てしまった。明日の夜は豚角煮+ポーチドエッグに決定。さあてと豚バラを解凍してこよう。
by barbie (2005-05-31 00:41) 

MORIHANA

harryさん、雨の中の長旅、お疲れさまでした☆
無事のご帰還、何よりです (^.^)

居酒屋メニューの数々、シズル感いっぱいの
写真にやられました…。やっぱり、写真は大きめのほうが
良いですねぇ。この間、エラーが出ないようにデータを小さくして
使ったのですが、やっぱり、いつものサイズが良かったかな
…と反省しきりです。 もうちょっと余裕ができたら、直します。
って、一体いつだろう?
by MORIHANA (2005-05-31 08:59) 

chameko

ホタルイカ時期ですねぇ。
小さいくせにわたの味がちゃんとする生意気なヤツ。
うぅ〜
だるま焼きもおいしそ〜
なんで?なんでこんなに美味しそうな写真が撮れるの!?
harryさんの写す食べ物はいっつもフォトジェニック!
by chameko (2005-05-31 14:31) 

tanuki

ううう♪ 写真見てるだけでもお腹満足になりそうです(笑)
だるま焼きの栗・・・たまらんですね〜(^^)
バイクで走ったあとに食べるものって、心身共に暖まる感じがしますよね♪
by tanuki (2005-05-31 17:24) 

FTドルフィン

いやぁ〜、うまそぉ〜!!
食べ物、撮らせたら天下一品ですね!!

でも、お疲れが溜まっているようですね
気をつけてください。。。
by FTドルフィン (2005-05-31 19:17) 

う、旨そ~。
ポーチドエッグのトロ~りにnice10連発!って感じですね。
by (2005-05-31 21:46) 

ccq

急に飲みたくなった人 ハイ。
by ccq (2005-05-31 23:25) 

へー八郎

こんばんわぁーm(__)m
いいですね、なんか、しみじみと(美味しそうだし)。
で上田まで行かれたなら是非お奨めしたかったのが別所温泉です(笑)
昔わたくしが行った頃は30円で入れました(今はおいくらかしら?)。
石湯とか大師湯とか・・・懐かしいなぁf(^_^;)
スミマセン、ひとの記事で勝手に懐かしがっちゃってm(__)m
by へー八郎 (2005-06-01 02:28) 

harry

☆Noriさん、角煮だけでも旨いのに、ここまでしてもらって。
 思い出してもじゅるる、です。

☆きむたこさん、だるま焼、旨かったですよ。表面はカリっとしてて。
 こういうのって、何処から食べるか考えちゃいますけど、この時は何も考えず
 真っ二つ!
 私もなんか宣言してみようかなあ(笑

☆barbieさん、危ない時間に見ちゃいましたね(笑
 疲れてるとやたらと美味しく感じるものですけど、これは実際旨かったです。

☆MORIHANAさんも、お帰りなさい。
 雨というだけで、結構疲れてしまいました。
 写真、確かに大きい方が雰囲気は伝わるかもしれませんね。
 形がわかればいいか、という程度なら幅240~320ピクセル位、
 食べ物なんかは480位にしてます。
 風景で大きく載せたいときは540位にして。

☆茶眼子さん、ホタルイカ、いいですよね。全身で烏賊を主張してて。
 写真、美味しそうでしたか(笑
 飲み屋の卓上で一眼出すわけにもいかないので(というか持ってないし)
 普通のコンパクトなデジタルカメラで一瞬撮りです。いつも。
 秘訣は「旨そーに写りますように!」と祈る、ということですね(苦笑

☆tanukiさん、いらっしゃいませ。もう満腹ですか(微笑
 バイクに乗った後のラーメンって、もう何処のでも旨いですね(笑

☆FTドルフィンさん、今晩は。
 今日は耐え切れずに、すべて放置して寝てました(苦笑
 明日から、またのんびり仕事します。でも雨ですね。。(涙

☆eddieさん、このトロ~リがまた、旨かったです(笑
 食べ終わった後、店員さんが離れた隙に、皿を嘗め回したい衝動と戦って
 それも疲労した原因の一つです。

☆はい、そこのccqさん、飲んじゃってください!

☆へー八郎さん、毎度今晩は。
 あの辺り、いい所が多そうですね。
 その仕事と関係なくゆっくり出掛けてみたいです。
 
by harry (2005-06-01 20:19) 

銀ぶり

内容も濃くなって、盛りだくさんになってきてますね。すごい。私とは大違いですね。 あは。 私も、もう少しは頑張らなくては・・・・  
それにしても、(大変な事もあったでしょうが、)楽しい日々だったのでは??いかがでしたか?やっぱり、充実した日をおくれることが、一番ですよね。
by 銀ぶり (2005-06-01 22:12) 

harry

☆あ、銀ぶりさん、いらっしゃいませ。
 内容が濃くはなってないような気がしますけど.....
 でも、おかげさまで楽しく過ごせていると思います。新しい人と、風景と出会って、
 旨いものもいっぱいあって(笑
 また遊びに行きますね。
by harry (2005-06-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。