SSブログ

北海道スイーツ! [旨かったもの]

相棒からのお土産は二つの箱でどさっ、と届いた。
ずっしり。

開けてみると、出るは出るは。
最近、家では甘いものをあまり食べなくなったのだけれども、これは嬉しい。
というわけで、一部を。


トラピスチヌ修道院の「フランスケーキ・マダレナ」。
原材料は小麦粉・バター・鶏卵・砂糖のみ、の潔さ。
小麦粉モノって、旨いものはしっかり旨そうな焼き目をしている。これは見た感じからして旨そう。
食べてみる。

おぉ、素朴な美味しさ。ねとねとせずにバターと卵のしっかりした風味がある。
牛乳を一口....うーむ、しわよせ、じゃなかった、幸せ。


さっぽろテレビ塔で販売しているらしい。
これは...あ、旨いですね。練乳とバターを練って、そのまま舐めているような滑らかさ。
でも、そんなに甘ったるくも無い。これもいいです。

そういえば、昔のキャラメルって中箱の裏におまけが印刷してあったりしたよなあ....
なんて思ってひっくり返してみたら、ありました!


私は高齢者か!
でも、感じがいいから、許す(笑


ロイズのバトンクッキーと、ナシオの「北の想い出」。
どちらも生地が美味しい。バトンクッキーはココナッツの歯ごたえがたまらん。
北の想い出の生地も卵の風味がしますね。ううむ、ハズレが無い。


以下、まだ未開封のロイズもの。
これは間違いなく旨いので、一仕事片付いたときのために取っておこう。



金棒バーって、凄い大きさなんだけれども、ようするに巨大ポッキーみたいなものかな。
マーブルはいろんなところで限定品があるんだなあ。
名古屋だったっけ、あんこ風味っていうのは今ひとつどこが餡子味だかわからなかったけど。
他に、定番の「白い恋人」も戴きました。
相棒曰く、「半年分」とのこと。もつかな。

☆☆☆

とか言って、相棒の一番のお勧めはこれらしい。


これ、お茶漬け海苔なんですけど(苦笑
北島三郎記念館限定販売品、なのだそうだ。
ふうん。

家族で貸切り状態でロボットさぶちゃんのショーを見た時の興奮が、いまだに冷めないらしい。
この鼻の"●"は、いいのか? さぶちゃん。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 17

pon

祝!400nice!
では、401個目を・・・
by pon (2005-05-22 01:45) 

harry

ど、どうも!
1000個目、おめでとうでした!
by harry (2005-05-22 01:46) 

fromTheALPS

危険な時間にharryさんの美味しい記事を発見してしまったハイジ!
・・・・・本当に危険です(汗)
どれも美味しそうでいいですね。
チョコバーが一番食べたい・・・・
by fromTheALPS (2005-05-22 02:02) 

harry

ふふ、蟻地獄へ、ようこそ。さ、どれにしましょうか...
by harry (2005-05-22 02:09) 

ichiro

おいしそお。。。
by ichiro (2005-05-22 07:55) 

harry's aibo-

ロボット・さぶちゃんに、“祭”を歌っていただきました。v(⌒●●⌒)v。
・・・よみがえる興奮・・・

「は~るばるぅ来たぜ、はーこだてー。
あ~なたと食べたい、さーけちゃづけ~♪」です。。aibo-“こだわりの一品”。
by harry's aibo- (2005-05-22 09:20) 

kazutoku

トラピスチヌ修道院のケーキいいですね。
クッキーを頂いたことがあります。
北海道のおみやげには限定品が多いですね。
私のお気に入りは夕張メロンの「ハイチュー」です。
失礼いたしました。
by kazutoku (2005-05-22 10:12) 

barbie

トラピスチヌ修道院は高校の修学旅行で行きました(うちカトリック系の学校だったから)。おいしかったクッキーの味は忘れられないわ。キャラメル-差し歯・・・歯医者さんからミルキーは食べちゃダメと言われました。おいしいのに。マーブルチョコの夕張メロン味に動揺(^◇^;)中も見たいな。あっharryさんの別記事に刺激されて昨日フィッシャーマンズワーフでイカのウニ和えを買っちゃいました。
by barbie (2005-05-22 10:34) 

MORIHANA

コンニチハ。北海道スイーツの数々…なるほど、
こんなモノたちがいま注目されているんですね。
懐かしいというか、レアものなのがトラピスチヌのマダレナ。
これは、修道院の売店のみの販売です。
ちょっとボソッとしているけど、素朴な味がね、いいんですよ。
これ、オーブントースターですこし温めて食べると
バターの香りがホワンとしてウマいです。裏技ね☆
by MORIHANA (2005-05-22 10:35) 

ccq

身の回りではなぜかテレビとーさんが人気です。
by ccq (2005-05-22 13:17) 

harry

☆ichiroさん、こんばんは。今回はみんな美味しかったです。
 焼き菓子とコーヒー、幸せです。

☆kazutokuさん、限定品ってもらうと楽しいものですね。
 ちょっと旅行記分。

☆barbieさん、ミルキーも不滅の美味しさですね。イカのウニ和え、旨そう!

☆MORIHANAさん、今晩は。裏技、美味しそう!
 でも、今朝食べ切ってしまったのでした。無念。

☆ccqさん、なんか話によるとお母さんもいるとか?ふうむ。
by harry (2005-05-22 22:03) 

nori_blog

甘いものがいっぱい。
金棒チョコバーが美味しそう。
テレビ父さんもいいなぁ。
はぁ。
羨ましい。。。
by nori_blog (2005-05-23 01:05) 

knacke

いいなー、コレ。
キャラメルの親切ぶりがココロにしみます。(笑)
パッケージもかわいいもん。スキ。
北島三郎記念館限定販売品のさけ茶漬け缶(ですよね?)
は、捨てないでくださいね。いけてるから、たぶん・・・。
それにしても豪華♪こんなおかし祭りなら参加したかった。(笑)
by knacke (2005-05-23 10:23) 

chameko

うわ〜おいしそ〜
相棒さん、おみやげセンスいいですねー。
キャラメルの箱書きが笑えるし!
妙な親切心。
といいつつ、子供の頃、歯医者に行った直後にキャラメル食べて、詰め物が取れたことがある。
そのとき、食べたキャラメルがこれだったら母に怒られずにすんだのに・・・
by chameko (2005-05-23 10:28) 

Chieko

そっか。限定品って多いんですか北海道って。今度里帰りしたら、早速探険してみよう。なんだかおなかすきました.楽しそうなお土産ばっかりで.サブちゃん、函館西高校出身です。ハイ.
by Chieko (2005-05-23 10:33) 

ねこにん

お土産二箱・・・これも愛ねぇ~~
by ねこにん (2005-05-24 03:14) 

harry

☆Noriさん、甘いものを少しずつって、ほのかな幸せですね。
 物々交換、どうでしょう(笑

☆ほんとに「お菓子祭り」状態です。普段まわりに無いだけに。
 サブちゃん、20年くらいするといい味になりそうなんですけどね....
 あ、入れ物のことですけど(笑

☆茶眼子さん、キャラメル中箱、いいでしょ。やさしい味でした。

☆Chiekoさん、現在アメリカ、ですか?
 私の中では北海道=美味の宝庫!と勝手に位置づけられています(微笑
 もっといろんなものがあるんでしょうね。探して、教えてください。

☆ねこにんさん、こ・れ・も・愛~
 って、思わず頭に浮かんでしまったのは松坂慶子なんですが....(笑
 美味しくて、感謝しております。
by harry (2005-05-25 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。