SSブログ

北海道の美味。 [旨かったもの]

北海道。いい響きだ。
でっかいどう、っていうのは、ちょっと...だけど。

今まであまり縁が無かった。
家具の設計をしていた頃に、旭川へ出張に行ったことがあるだけ。
自分の設計した家具を作ってくれていた工場の人達と飲みに出掛けて、
ロシア人夫婦のマジシャンのショーで壇上に上げられて喉にサーベルを突き立てられたり
寿司屋のいくらがあんまり旨いので「子供の頃から好きなんです」と告白したら
その場で「大将、こちらにイクラ、6貫追加ねっ」と言われて失神しそうになった、とか。
いい想い出しかない。

がむしゃらに働いている間に、家族全員で北海道を楽しんできた相棒より差し入れ。
いくら醤油漬け&粒うに。函館ビール。

旨いに決まっているんだが、無性にわくわくします。

このぴかぴかと艶やかなイクラ達!蓋を取ってビンを傾けただけで「サラサラサラ....」っと
流れ出てくる、その美しいこと。

欲張って、脇に雲丹も載せてみる。こちらも綺麗だ。
こねくり回さず、下から白米を持ち上げるようにして、口に運ぶと...
△∵□♪☆#ё~!!!

同じ名前でも、まったく別の食べ物です。
ひと時の幸せ。ぐふ。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

barbie

まったく・・・深夜のソネブロ巡りは命取り・・・23時以降の食べ物ネタのBLOG禁止令発令です(^◇^;)お腹がグゥグゥなってきたよ・・・
by barbie (2005-05-17 23:42) 

ヤク

北海道はでっかいどう~~~♪笑

北海道は食べ物がおいしいです。
あぁ…いくら食べたい。。
ウニは食べれません。笑

いくらの季節になったら…自分でしょうゆ漬けにして腹いっぱいたべるんだー!
by ヤク (2005-05-17 23:51) 

nori_blog

あう。あう。あう。
ずるいよ。こんなに美味しいものを一人で食べるなんて。。。と、思ったりして。
でもね。
北海道で食べたウニ、いくら、カニ。美味しいのにあたってないんですよ。
やはり、行き当たりばったりではいけないのかなと思った次第です。
美瑛をレンタサイクルで走ったのが楽しかったとか。そんな記憶の北海道。
それでも、思い出したら、また行きたくなってしまいました。
harryさんは、CL号で駆け抜けてみたいのではありませんか?
by nori_blog (2005-05-18 00:56) 

pon

今日のランチは桃太郎すしのニギリでした!
今年は9月下旬に・・・
by pon (2005-05-18 03:41) 

harry

☆barbieさん、夜中に旨そうなものを見かけたら即座にブラウザの戻るをクリック!
 でも、いつ見ても旨いものは旨そうなんですよね...barbieさんのところも刺激的だし(笑

☆ヤクさん、ウニだめなんですか?なんで~?
 でも、子供の頃に美味しくないのを食べて、駄目になっちゃう人多いみたいですね。イクラを自分で醤油漬け!うー。じゅるる。

☆へへ、Noriさん、分けてあげません(笑
 でも、そうですか。どこでもうまいわけではない、と。ま、そうかもしれませんねえ。でもワタクシ、北海道モノでは今のところハズレなし、です。
 自分の馬で行きたいですね、ほんとに。

☆ラスさん、9月下旬かあ。夏休み中は混んでますか、やっぱり?
 フェリーも乗ってみたいなあ。
by harry (2005-05-18 06:19) 

薔薇より綺麗な私。

偶然!夕べはワタクシも「イクラ」でした。しかも、醤油漬け(笑)勿論、戴き物です!「北海道」の文字を見ると、かれこれ20年前の新聞広告を思い出します。新聞一面の旅行の広告で、タイトルは「北・道・海」……しかも、直径10センチはあろうかと言う大きな文字……きっと、担当者はクビだろうなぁ……と、そればかり思い出します(笑)入社一年目の社員旅行は、3泊4日、北海道一周の強行軍!殆どバスの中!(笑)今度はゆっくりと歩きたいと思っています。
by 薔薇より綺麗な私。 (2005-05-18 07:23) 

knacke

贅沢だなー。
白く輝くごはんに、オレンジのいくらとウニ!
大好きな組み合わせに、お腹、グー。
by knacke (2005-05-18 09:15) 

やられたー!北海道のうにといくらは大好物です。関東では塩漬いくらを多く見かけるけど、やっぱり北海道の醤油漬。うには北海道のバフンだなー。以前に小樽で全く偶然に入った寿司屋が激ウマで、その為にその後2回小樽に行きました。その店、毎年10月か11月になると、渋谷の某百貨店の北海道物産展でも出店していて、毎年行ってます。やはり常連さんが多いようです。
by (2005-05-18 09:46) 

わたしもこんな時間におなか空いてきた~!
前に釧路の和商市場でうに&いくら丼
(ゴハンに好きな具のせる勝手丼!)を食べたら
具の量が多すぎて胸焼けしたけど美味しかったな~。
北海道食いだおれ旅行行きたい!
あ、来週横浜そごうで物産展だった♪
by (2005-05-18 22:24) 

ccq

コレはいかんでしょーちょっと,人に見せちゃー,せめてご飯は写さないとか,いくらとウニのどちらかにするとかちょっと配慮してもらわないと....まあ,海苔とお茶がかかっていないだけよしとしますが。
by ccq (2005-05-18 22:48) 

yutak-m

お昼ごはんを食べたあとでも、もう一杯!
と言いたくなるような、うに、いくら、ごはんのしずる感。
うまい!(写真を撮るのがです)
by yutak-m (2005-05-19 13:19) 

harry

昨日の夜は疲れきってコメントするエネルギーがありませんでした。
皆さま、コメントありがとうございます。

☆薔薇より綺麗な私。さんもいくら醤油漬けの晩、でしたか!奇遇ですね。
 北海道を3泊4日で一周とは、かなり強行な...(笑
 目的地を決めずに行けるものなら、私もそんな旅をしたいです。

☆きむたこさん、今晩は。普段自炊しない私にはつかの間の贅沢でした。
 昨日の晩にもう一杯、で今は子持ち昆布&螺貝の佃煮と一緒に3杯目中!
 頬が緩みっぱなしです。

☆no_chaserさん、お元気でしたか?ほんと、旨いですねえ。
 物産展って、あの人ごみでどうにも気が引けてしまいます(苦笑
 寿司、食べに行きたいです。小樽かぁ。

☆フクちゃん、こんばんは。う、胸焼けするほど、ですか。じゅるる。
 絶食してから北海道、ってのもいいかもしれないですね(微笑

☆ccqさん、ちょっと刺激的過ぎましたか(笑
 コメント、参考にさせていただいて今晩は子持ち昆布を少々添えて、海苔で巻きながら頬張っております!旨すぎる!ぐふ。

☆cloverさん、今晩は!買ってきた当の相棒にも「写真が美味しそうだった」と言ってもらって、よかったです。ほんとは写真撮ってる暇があったら齧り付きたいんですけど(苦笑
by harry (2005-05-19 22:45) 

いいっすね、地場モノ。コンビニの細かいデザインに慣れすぎて質素に見えるパッケージがステキ。中身の質というか格を知ればもう関係ナッシング!

旅先の松山で何気なく買った川海苔の味が忘れられましぇ~ん…
緑色のまさに海苔というか植物、桃屋とはダンチ!(段違いの意)でした。
口にした家族も未だに海苔の佃煮になるとその名があがります…。
by (2005-05-19 23:49) 

ねこにん

うには目にいい栄養が豊富・・・☆
たくさん食べておきましょう♪
私も内地ではうに嫌いですが、北海道でだけは食べられます。(ちょっとね)
by ねこにん (2005-05-20 08:45) 

harry

☆kenpaさん、そ、その海苔の佃煮、旨そうです!
 海産物は地場のもの、圧倒的に旨いこと多いですね。
 ちょっと探しに行こうかな...近場ではどこだろう?
 
☆ねこにんさん、そうですね、東京で旨いウニって、なかなか出てこないかも。
 でも、新鮮なやつの甘みと滑らかさは他の何にも似てなくて美味しい!
 って、自分で書いててまた食べたくなってきました。たくさん食べようっと。
by harry (2005-05-20 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

しばし休息。炎の乳牛。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。