SSブログ

バイク風でないジャケットを探す。 [Riding Gear]

この間、長野へ出掛けたときの装備。
着ていったのは、アルパインスターの"Vista Jacket"という、コートのような形のシンプルなもの。
少し前に雑誌「Riders Club」の記事で見かけて、この冬に通販で購入した。

Mサイズでも身長174㎝の私にはたっぷりしていて、袖口がしっかり長いのが嬉しい。
取り外しのできるキルティングのインナージャケットを取ると、今の季節でも快適。
2月にインナーを着けて走った感じでは、いつも真冬に着ていた厚手のフリース&パタゴニアのジャケットよりも
暖かかった。まあ、それを外してたせいで今回帰りは寒かったわけですが。

バイク用のジャケットというと、メーカーのロゴだとか、派手なラインだとかが目立つものが多くて
なかなかそのまま蕎麦屋に入っていけるようなものが少ないんだけれども、
これは、まあ大丈夫です。
胸元にアルパインスターの☆印が、控えめなレリーフで付いているだけ。

どうでもいいことだけれども、このマーク、逆さまにしてみると性格の悪い鮫のように見える。

ね。ま、ほんとにどうでもいいことですが。

ヘルメットは60年代のホンダカラー!

実はこれ、ワイズギア製=つまりヤマハものです。
価格の割りにしっかりしたつくりで、ほんのりアイボリーっぽいパールカラー。
控えめな空気取り入れボタンが付いていて、その部分が朱色がかった赤。
見ていたら「色合いが昔のホンダだなあ」と思って、ロゴを貼り替えてみたのだ。
後頭部には"powered by HONDA"のロゴが付いてます。

これを被って、姿勢良く飛ばしていると、白バイと一瞬錯覚して減速する車、多数。
白バイ並みに安全に、メリハリつけて運転しよう、という気になるのです。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 8

コメント 15

FTドルフィン

なかなか、いいデザインのやつ
無いですよね。
私は最近↓ここのを愛用しています。
http://www.pair-slope.co.jp/


・・・身長、同じですね。。。
by FTドルフィン (2005-05-15 18:55) 

pon

えっ、派手なジャケットで蕎麦屋に入るでしょう!
バイク乗りだもの・・・
教習所で習ったでしょ、目立つ服装でって・・・
まあ、歳も考えてこれからはBMWに合う様な色を選びます・・・

オイラのメットにも同じステッカーが・・・TBした・・・
by pon (2005-05-15 19:52) 

chicory

こんにちは、渋いの買いましたね。(^-^)
この手がお好きでしたらこんなのは如何でしょう?
英国王室御用達のメーカー、バブアーです。
http://store.yahoo.co.jp/aandfshop/a01030006000.html
インターナショナルはまさにライダーの為のジャケットだそうですよ。
かなり昔の話らしいですが・・・
オイルドジャケットですので、蕎麦屋的にOKかどうかは
分かりかねますが・・(オイル臭がするらしい。)(TmT)
私も欲しいんですが女には似合わなそう。(=_=;)
by chicory (2005-05-15 21:42) 

harry

☆FTドルフィンさん、身長いっしょでしたか(微笑
 夫婦坂のは上品で真面目なつくりみたいですね。手袋、欲しいです。

☆ラスさん、歳とってからこそ派手に、ですよ(笑
 私はまだ若いんで、地味に行きます。メットが白いのは良いでしょ。
 で、あと十年位したら真っ赤なジャケットなんかで...ふふ。
by harry (2005-05-15 22:00) 

harry

☆あ、CHICORYさんも、今晩は。
 バブアー、渋かっこいいですよね。フィールドコートを一着持ってます。
 インターナショナルも良いなあと思ったんですが、ちょっとまだワタクシには
 渋すぎるかな、と。オイル臭は2年くらいでかなり抜けてきました。
 でもね、あれ女性が着てもカッコいいですよ!インターナショナルを
 スーツの上に羽織ってる女性をロンドンで見かけましたがいい感じでした。
by harry (2005-05-15 22:07) 

revolver

バイク乗る時のカッコは悩みますよね。
僕はバイク用のウェアは持ってないのでツーリングも普段着ですが、重ね着するとやっぱり動きづらいです。。。
サメ、カワイイですね。
by revolver (2005-05-15 23:08) 

harryさんおしゃれですね。アルパインスターもこんなシックなジャケットを出しているんですね。私は秋、冬はハ−フ丈のベルスッタフを愛用しています。オイルジャケットと言いたいのでがナイロン製です。妻からこんな臭いもの買ったら離婚よ!と言われ断念しました。
by (2005-05-16 00:05) 

harry

☆revolverさん、重ね着は結構難しいですね。ごわごわしすぎるのは疲れるし。
 これは一着でしっかり暖かいので、下は薄手のフリースのタートルネック一枚でも大丈夫です。遠くに出掛けるのがまた楽しみになりました。
 サメ、いいでしょ。

☆ohさん、ベルスタッフのナイロン版のトライアル・マスター、私も買いそうになりましたよ(笑
でも、結構重厚ですよね、あれ。オイルド・コットンの方は、着てみたらさらに重かった!あの匂いは慣れるのも難しそうですねえ。
by harry (2005-05-16 00:20) 

アルパインのシックなジャケットも知らなかったのですが、反転鮫もまた…
2輪車は派手な…で、知人がオランダのポリス(日本で云う白バイ)はナショナルカラーのオレンジ色でものすごく目立った、と聞いたのを思い出しましたょ。
by (2005-05-16 01:50) 

tanuki

はじめまして。私もバイク乗りです。(^^)
ジャケット、ほんとライダーライダーしてなくてオシャレですね♪
私も、いかにも、っていうジャケットがいやで、色々調べてたのですが、「Clever」のシリーズのものがけっこう普段っぽい感じで気に入り、何点か揃えました。
今の時期、ツーリングには絶好ですね♪
またお邪魔します。(^^)
by tanuki (2005-05-16 19:58) 

barbie

アルパインスターが「性格の悪い鮫」ってむっちゃniceです。私はどうせ年いってるし派手なハーレーのジャケットで悪かったわね(^◇^;)なんてったってハーレーは「装う楽しみ」だからこれからもハーレーグッズどんどん増やしちゃいます。でもハーレーのジャケ来て、プジョーのマウンテンには乗れないね(>_<)
by barbie (2005-05-16 23:39) 

バイク風でないジャケット。私も探す口です。着倒したハロルズギアの春物、いろいろ探して見つけた真冬用のカナダグースのダウンジャケット、この冬思い切って買った馬皮ジャン、それから雨用に買ったMOMOのレインウエアー。クシタニの革パン、エクスプローラーは重宝してます。物色中のブランドはオーストラリアンアウトバック、ベルスタッフ、マックスフリッツ、ペアスロープ、事故のことを考えたら、いかにもという格好になりますが無限電光のジャケットもいいですね。残念ながら今の時期はセールで買ったGWを着てます。
by (2005-05-17 20:13) 

harry

☆kenpaさん、Alpinestarsも、他のイタリアのバイク用品も、日本でメインに扱っていない地味&シック路線があるんですね。地道に探したら見つかりました。
でも派手なのが嫌ってわけでもなく、NYの消防士ジャケットなんかいいなあと思ったりするんですが。ガンダムチックになってしまうと、どーもダメなんですね。

☆tanukiさん、いらっしゃいませ。さらっとだけ拝見したのですが、レブル?でしょうか。反逆児、ですね(笑
最近、女性用のジャケットの方が趣味がいいもの多いような気がします。
のんびり出掛けましょう!

☆barbieさん、鮫くん、いいかんじでしょ。
 >派手なハーレーのジャケットで悪かったわね
 って、そんなことワタクシは何も...(シドロモドロ
 barbieさんなら、袖から玉暖簾のようなジャラジャラをなびかせてもnice!です。
 カッコいい人はカッコよく、行っちゃってください!
 でも、このアルパインスターも肩&肘パッド入りなので、その後プジョーの
 自転車乗ったら自分でも可笑しかったです。大袈裟すぎて。

☆"おつかれさまです"さん、いらっしゃいませ。
 ハロルズのは時々いいなあと思います。バイクも普段の生活の一部だと思うと、なかなか感じの良いものは少ないですね。暖かくなってくれば、また別なんですが。でも最近どんどん変わってきているような気がしますね。
期待しましょう。
 
by harry (2005-05-17 22:15) 

barbie

これもやっぱり肩・肘パッド入りなんですね。これって取り外せますよね。ハーレー乗りでも地味なコートが一枚ぐらい欲しいなと思っています。
by barbie (2005-05-17 23:46) 

harry

☆結構良くできてるんですよ、これ。ポケットも多いのに、上手く隠れてるし。
 でもダートラスタイルも似合いそうですね、あの子には。
by harry (2005-05-18 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

出張も馬で。しばし休息。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。