SSブログ

G.D.のおまけ。 [気になる光景]

この間の帰り道、奥多摩湖辺りであまりのクルマとバイクの多さに、
思わず向きを変えて小菅村から上野原へ、人気の少ない森の中を駆け抜けていた。
新緑が眩しくて、陽はまだそこそこ高くて、しばらくは行きかうクルマもなく。
幸せだなあ....と、再び加山雄三状態に浸っていたら。

小さな集落に差し掛かった途端、大音響の演歌。


歌謡ショー開催中!なのでした。


思わず銀馬を止めて歩いていくと、坂を上ったところに集会所。
でもね、みんな楽しそうに、熱心に聴いているんです。
「いやあ、色白だから映えるんだわ」
「そうそう、綺麗ねえ...」
子供まで聞き入っている。でも、演歌だ。
なんとか海峡~♪
って、奥多摩で聴くと、また風情がある。かなあ。

集会所の下には冷蔵ケースを荷台に積んだトラックが留まっていて、
肉類や魚、野菜や豆腐なんかを奥様たちが買いに来ていた。

☆☆☆

その後、和田峠から八王子~立川方面を眺める。


冬は遠くの高層ビルまで見えるんだけれども。
この方角をまっすぐ走って家に帰るんだなあ、と思うと、やけに遠いような気分がする。
でも、何ということなく一時間半くらいで着いてしまうのだ。

☆☆☆

峠を降りた先では狭い農道のたばこ屋脇に、ぴかぴかの大型の四輪駆動車が突っ込んで大破していた。若者が数人で道路に立って交通整理をしてる。
何があったかは知らないけれども、こういう長閑な所で事故を起こして欲しくない。
狭くなったら、ゆっくり走ろうじゃないか。
先の見えないカーブでは、かっこ悪いくらいスピードを落とそうじゃないか。
飛ばしたい時には、どこまでも見通せる気持ちのいいところで。
以上、自戒。

☆☆☆

しばらくして、あたりは普通の町の景色に。コンビニで止まって、なぜか牛乳とシュークリーム。
すると、ボバンババンボン、ボンバッバボン!と懐かしい(嘘)大音響が。


眼が合いました(笑
こちらが望遠を構えていたのを気にしたか!
で、全員で私の脇まで走ってきた。ボンバボンッ
(あの調子のいいフカし方、狼少年ケンのイントロを思い出すのは私だけか。)

なかなかの配色感覚だ。
パステル調の色をうまく使って.......ないけど。
私が一歩踏み出してバイクに見とれてたら、彼らは呆れた顔をして店に入っていった。
と思ったら、他の柄の悪い車のお兄ちゃんたちと口喧嘩を始めてた。
平和だなあ。

というわけで、どうでもいいおまけでした。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 12

shige

暴やんって渋滞してるときに、一緒になると
いやですよね。以前ありました。。

しかし、マフラーまで塗ってる。。脱帽です
by shige (2005-05-06 12:22) 

KK

∑(゜▽゜)まさしく珍走団の名前にふさわしいバイク達だ
by KK (2005-05-06 14:14) 

FTドルフィン

“歌謡ショー”や
“狼少年ケンのイントロ楽団”
これもまた、ある意味 日本文化!
しかし、“楽団”の
造形感覚、色彩感覚は
どう育てられ、受け継がれるのか・・・
ちょっと興味あります。     ・・・ちょっとだけね。
by FTドルフィン (2005-05-06 21:01) 

nori_blog

CL号もあきれ顔ですね。
山は、下りる事を考えるとちょっと切ない。かな。
by nori_blog (2005-05-06 22:02) 

まんず

あのぁ~後ろにオッ立ってる記念碑?
「俺はえろじゃねぇ」・・・合掌。
by まんず (2005-05-06 23:06) 

pon

業務連絡!!!
早々にオイラのプロフィールをチェックするように!!!
by pon (2005-05-07 11:09) 

へー八郎

いまだにCB-XやCB400N、Z400FXが現役なんですねぇー(すげぇー)。ま、しかし障らぬ神に祟り無しってことで(笑)
by へー八郎 (2005-05-08 00:10) 

barbie

4つ目ブレーキは「心のブレーキ」だと習いました。ぴかぴかの883Rごと、民家につっこまないよう心して運転します。最後のカラフルボバンバ集団とharryさんのシンプルCL400ショットがniceです(^_-)-☆
by barbie (2005-05-08 08:55) 

さくらさくら

和田峠ですか。行ったことがないですが、1時間30分くらいで行けるところなんですね。
私もいい空気吸いた~い。
ボババババン・・・で(笑)
by さくらさくら (2005-05-08 11:29) 

harry

☆shigeさん、そうマフラーまでマゼンタで。なんでこういう色好きなんでしょうかね、彼らは(苦笑

☆kkさん、三重にはこういう人達いませんか?松阪では原付でこういう格好の子達は見ましたけど。なぜかバイクは80年代。合ってません(笑

☆FTドルフィンさん、どうもこの路線は20年以上ほとんど変化ないようで。
 20年先もホークやFXじゃないかと思います(笑

☆Noriさん、山の下りはちょっと寂しいんですよね。もう終わりだなあって。
 日曜日のサザエさん気分でした。

☆まんずさん、岐阜行けなくて残念無念でした。。その悲しさをぶつけに出掛けたら、こんなものとぶつかってしまって(苦笑
記念碑の書体は毛筆体、でしたね。

☆ラスさん!近いうちに。

☆へー八郎さん、ホークっすよ!BEETのサイドカバーが泣かせます。

☆barbieさん、民家もですけど、峠で人知れず谷底へ...っていうのも悲しいですから。でも心配要らないみたいですね。楽しく行きましょうね。

☆さくらさくらさん、和田峠は結構近い割に地味で、いい所ですよ。高雄山の北、陣馬高原方面、です。ボバババ君達に頼んでみたら、きっと連れてってくれます(うそ!


by harry (2005-05-08 22:19) 

和田峠と聞くとビーナスラインを連想。。。土地鑑の差ですね。。。

>眼が合いました(笑
の後、他のお兄ちゃんに矛先が向かったのは単車仲間の共有感があったのか、harryさんのキリ返しがスゴかったのかビミョーに気になる今日この頃です。
by (2005-05-10 01:16) 

harry

和田峠、うちの相棒にとってもビーナスラインの方みたいです。
バイク仲間ならではの連帯感....は限りなく希薄だったんですけどねえ(苦笑
ただのカッコつけオヤジと思われたかと。
by harry (2005-05-11 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。