SSブログ

ポップコーンの木 [植物について]

おととしの夏から秋に苦労して建てたオランダ製の温室の中では
いろいろな熱帯植物が元気に育っていた。
オランダ人と連日議論したり、職人さんに叱られたりして
髪が一気に白くなるほど苦労したけれども
こういうのを見ると、やっててよかったなあ。なんて。

学術名は"Cassia didymobotrya"、ポップコーンの木、という通称は
葉っぱを指でこすると、そんな香りがするからということらしい。

なんとなく、ダリの髭を連想。
で、肝心の「ポップコーンの香り」を嗅ぐのを忘れてしまった....

何してんだろ。




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 8

kk

この花の見た目もポップコーンに似ているような(@@)
by kk (2005-04-19 23:30) 

nori_blog

ペロンと舌なめずりしているような。。。
いかん。脳みそが貧しい。。。
by nori_blog (2005-04-20 01:10) 

barbie

ほんと!ダリに似てる。どんな匂いがするのか気になる!熱帯ぽい感じの花ですね。
by barbie (2005-04-20 10:25) 

knacke

ポップコーンの花?!って、
ポップコーンって、コーンで出来てるコトを、
すっかり忘れて、やってきました。(笑)
香りを確かめてみたいです。
ダリの髭、ほんと、そっくり!
画面いっぱいの黄色が美しい1枚ですね。
by knacke (2005-04-20 22:52) 

harry

☆kkさん、そう、かわいらしい花ですね。縦にたくさん並んでついてました。

☆Noriさん、食虫植物? 大丈夫、貧しかったらあのような素敵な実験は思いつかないです(笑

☆barbieさん、ね、似てますよね。今度行ったら匂い嗅いできます。

☆きむたこさん、今晩は。ポップコーンが枝から鈴なりに....って、素敵(微笑
 濃い目で、でも柔らかい良い感じの黄色でした。直径3cmくらいの小さな花です。
by harry (2005-04-21 02:38) 

ねこにん

サルバドール・ダリ
ですよね。大好きです。
香りもかいでみたかったな!
by ねこにん (2005-04-21 14:58) 

瓜、きゅうりの親戚かな?(なんか似てる…)
花の中にも 花が 星が
by (2005-04-21 19:42) 

harry

☆ねこにんさん、ダリの奥さん、ご存知ですか。この方は旦那以上に強烈かも。でも不思議とバランス取れてるんですけど(笑

☆kenpaさん、この造りはなかなかの美しさですよね。
 でも、この写真のフレームの外はアブ○ムシがいっぱい...
by harry (2005-04-22 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最近、乗ってない...ちびVAIO。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。