SSブログ

酩酊。 [気になる光景]

久しく外で飲んでいない。
忙しいせいもある。他人と行くのが面倒くさいということもある。
でも、家で酔っぱらっても、なんだか、いかんね。
バーなり、飲み屋なりで酩酊して、
混乱しながらも立ち上がって移動しようとする、さらに朦朧とする、
あの感じがなんともいえないのだ。

最近、最後に行った飲み屋らしき飲み屋、浅草・神谷バーにて。
久々に(十年以上ぶり!)行ったのに、ほとんど何も変わってなかった。
次から次へと客が増えてきて、空いた席に自動的に合席。
パチンコ屋のような狭さで、必然的に見知らぬ人が会話にどんどん加わってきて
そこへアルコールが入るのだから訳がわからず。
その混沌がnice!なのだ。
(相当so-net blogに頭もやられてきたなあ)

左隣に酒焼けした赤黒い顔の年配の親父が流れてきた。
完全に出来上がっている。
しばし大声で何かしら人生訓的なことを叫んでいたが、そのうちに
怖れをなして静かにしているうちの相棒をじっと見て
「あんた、この娘は良い娘だ。俺にはわかる」
「....そうですね」
「ほんとにわかってんのかあっ。ならいい。大事にしなよ」
「ええ、大事にします」

相棒の隣にはさらに若い女の子が。
「さっきから、何話してるんですかぁ?」

いきなり親父、「お、男同志の話だよ。なあ」
真っ赤な顔をして私を見る。
「そう、男同志の....」

訳のわからない飲み屋に惹かれる、今日この頃。
ただ疲れてるのか。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 13

pon

電気ブランは悪酔いしますよねぇ
by pon (2005-03-25 05:24) 

harry

そう。かなり(笑
そういえば悪酔いも久しくしてません。
相変わらずウェイター/ウェイトレスが食券をまとめて片手で千切る仕草が
カッコよかったなあ。
by harry (2005-03-25 10:44) 

nori_blog

神谷バーって、未だに入れずにいるのですよね。
食券制だということも知りませんでした。そうだったのですね。
電気ブランは呑んでみたいのですけれども。
悪酔いするのですか。。。うむー。
by nori_blog (2005-03-25 22:52) 

ユキヲ

こんばんは。
ひょっとして、このフロアって2階では?
というのも、2月に東京を旅行した時に、
まさにこのアングルで昼食を取った記憶があるので…
明日はお休みなので、今日は家で、手作りの和風チャーハンと一緒に
デンキブラン(30度と40度買いましたけど今日は40度をロックで)
飲んでいます(*^ ^*)
私は神谷バーのグラスに1〜2杯を目安にしているせいか
悪酔いはしたことないです。
それより先週、出先でワイン飲み過ぎて帰宅…帰宅までの記憶が曖昧な上
こたつで朝まで眠ってしまいました(滝汗)
by ユキヲ (2005-03-25 23:03) 

harry

☆Noriさん、神谷バー、楽しいですよ。
 ちょっとデンプン糊っぽいグラタンとか、牡蠣フライとか、メニューもずっと同じ。
 ビールジョッキx2,3杯のあと、電気ブランx4杯くらいで
 (うち1杯は見知らぬ人のおごり)
 気持ちよく悪酔いできると思います。お勧めです(微笑

☆あ、ユキヲさん、いらっしゃいませ。
 勝手にトラックバックさせてもらっちゃいました。家で飲む電気ブランもまた
 違った感じでいいでしょうね。仕事の区切りがついたあとは特に旨そうです。
 コタツで朝まで....うーむ、憧れます(笑
by harry (2005-03-25 23:57) 

harry

☆ユキヲさん、質問のこと忘れてました。
 残念、ここは1階です。でも2階も同じつくりなのかな?
 実は2階から上は行ったことがないんです....お昼ご飯美味しそうでしたね。
by harry (2005-03-26 01:33) 

chameko

浅草私も大好き!
こりゃだまっちゃおれんな。
私の浅草でのお気に入りの飲み屋は「正直ビアホール」です。
日本で初めて生ビールを出した店です。
ご存じですか?
すんごい狭いのでグループでは入れません。
一人で行くのがオツなのです。
harryさんのような方には是非行ってみて頂きたいわ。
by chameko (2005-03-28 09:17) 

harry

「正直ビアホール」、知りませんでした。
早速調べてみましたが、楽しそうなところですねえ。行きたし!
東京に住んでるのに、平日ビジネスホテルに泊まるのが好きで都内を転々としてたことがあるんですが、近くに宿をとってのんびり飲みに行きたいなあ。
良いところを教えていただきました!
by harry (2005-03-28 10:30) 

ユキヲ

あ、そうそう。1階は食券を片手でもぎってくれるんですよね。
私は2階だったので、ウェイトレス(ウェイター)さんがオーダーを
取りにきてくれましたよ。
あ、2階の雰囲気はhurryさんが撮影されたお写真と、とても似ていますよ。
私がお昼に食べた盛り合わせCは2階でしか出してないらしくって…
本当は1階のカウンターで飲みたかったんですけど(苦笑)
クリームコロッケとハンバークに誘われて2階で食事を取りました。
※不手際で私のブロクへせっかくhurryさんかコメントしていただいた部分を
 消してしまって本当にごめんなさいm(_ _)m
by ユキヲ (2005-03-28 21:54) 

harry

あ、ユキヲさん。こちらで今晩は。
うら若い女性がここの1階でぐいぐい、というのはカッコ良すぎますので。
耳に赤ボ−ルペン挟んだおじさんに言い寄られますよ、間違いなく。

※あちらでのコメント、役目も済んだかと自分で消してしまったのです。こちらこそご免なさい。でも、やっぱりあれはないんじゃないかなあ(ぶつぶつ
by harry (2005-03-28 22:21) 

tommy

僕も神谷バーは好きです。
店員の方も良く教育されているように思います。(結構長くいる方もいます、なんか落ち着くなー)
いわゆる老舗のお店では、古参の仲居さんが新人うまくを教育していますよね。
外食のチェーン店の総バイト対応とは大違い。(いっつも喧嘩売ってしまう)
本当のサービスを目指すなら、ちきんと社員を雇って、長くいてもらうようにしなけりゃね。
”人件費が固定費として企業を圧迫する”なんて経営者は早々に店たたんでどっかに勤めりゃいいんだよ。
先月末に電気ブラン3杯と中生ビール(普通より大きい)とフライ盛り合わせを食して陶然としたひと時を過ごしました。時間4時~5時。
時節柄まだ日が高くて、昼酒ってかんじでそれもまた良かった。
あーまた行きたい。
by tommy (2005-05-16 15:04) 

harry

☆tommyさん、今晩は。
 神谷バーによく行ったのは20年ほど前、学生の頃なのですが
 いまだに雰囲気はその頃と変わっていないですね。
 きりっとしたサービスが好きなのです。
 早い時間にのんびり、っていうのもいいですねえ。憧れてしまいます。
 私もまた行きたい!
by harry (2005-05-17 22:01) 

さくらさくら

私は花火大会の帰りとかで2~3回行ったことがあります。
「食堂」という感じ。
レトロな雰囲気。なかなかいいですね。
by さくらさくら (2005-05-21 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨に水仙。極度のvespaについて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。