SSブログ

手描き....? [Cagiva Cucciolo]

Cuccioloくん、街ではまず同じスクーターに出会ったことがない。
厳密にはある輸入バイク店前で一度だけ。
いったい何台生き残っているのだろう。

この子の気に入っているところはいくつかあるけれども、
手描き風のメーターの書体もその一つ。

この脱力感と色合いの美しさに、夜毎感心してしまう。
かわいい、とか、お洒落、というのとも違う。
ごく普通の安手の製品にも、それに相応しい楽しいデザインを盛り込められる、
イタリア人の乗り物文化の幅広さのようなものを感じてしまうのだ。


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 11

コメント 23

nori_blog

いいですね。この感じ。
外観かわいらしい軽自動車でも、こういうメータはつきませんものね。


余計なことですが、このバイクで、メータ振り切ったらどんな感じなんでしょうね。
そういう走り方とこのメータとは無縁な感じもするのですけれども。
by nori_blog (2005-03-17 23:58) 

harry

あ、Noriさん、今晩は。
そう、日本のメーカーのデザイナーも、勉強しなくていいから
もっと遊んで、豊かなデザインを創って欲しいです。

メーター振り切る!とはまた大胆な。
というより、ちょっと無理です(汗
90km/hちょっとしか出ないんです。でも、意外にびたっと安定してて。
見た目はふにゅふにゅでも、中身は手抜きなし、という感じです。
イタリア人、恐るべしですね。
by harry (2005-03-18 00:18) 

GS-XR

際立つキロ表示と控えめなマイル表示がステキです。
浮き立つようなライティング。
ちょっと日本車にはないセンスですね。
日本だと、何でもすぐデジタルメータだし。機能美と言うには、ちょっと違うよな。
撮影もお見事としか・・・。乗ってる人にも脱帽~。
by GS-XR (2005-03-18 00:37) 

バイクには乗りませんが、この表示って…金曜の朝にはピッタリの脱力感満点。
しかし、文字自体はなんか日本的にも感じます。日本人だと、この文字をスピードメーターに使う、という感覚がない、と云うことでしょうか。
by (2005-03-18 09:11) 

barbie

手書き風のフォントがniceですね。しかもキロ/マイル表示で一層お洒落感アップです。スピードメータに見とれて・・・おぉ〜っと前を見てなかったなんて(^_^;)なりそうです。明日からHarley-Davidsonのアメリカンフェスタ!バイクを見に行きます。お目当ては883の復刻版。この一週間でバイク置き場の件が大きく前進です☆
by barbie (2005-03-18 09:49) 

pon

ウチのスクーターもメーターは振り切れそうにありません(笑)
前に乗ってたフォーサイトは135キロで限界でした!
次は2stのスクーターがいいかな?
http://www.pitcrew.co.jp/cgi_view/usedmc/used_view.cgi?mode=kakudai&no=81
でも、高いじゃん(涙)
最初にスクーターに乗りたくなったきっかけがこいつだったんだけどなぁ
現実的にはリード100か?
by pon (2005-03-18 11:07) 

紬

かわいいいいいい(>_<)
こんなメーターの文字だったら
運転もかわいく(?)したくなりますねぇ。
…かわいい運転?自分で書いてハテナ(笑)
by (2005-03-18 11:30) 

・・・かわいい運転、、、紬さんらしい♪
やさしい運転をしたくなります☆
オレンジっていうのもいい感じですね。
きっと僕がお店でこれを見たら、、、きゃぁきゃぁいうかも・・・
by (2005-03-18 18:27) 

harry

☆GSさん、その点新しいBMWはどんな感じですか。ちょっと見てみたいです。

☆no_chaserさん、手書きの数字って、国によって結構違うものですね。
 8をひと筋で交差して書かずに○二つ描く、とか。この"3"もΣの鏡像みた
いです。日本ではまだ「メーター=正確な表示が第一」という意識が強すぎるのかな。Cool Struttin'、何時見てもカッコいいジャケットですね。

☆barbieさん、883の復刻版とは?去年までのタイプのことでしょうか。
 バイク置場、なかなか難しい問題ですね。いい所が見つかったら、今度は盗難防止も、ですね。

☆犬ゾリ号、150キロくらいですか?十分早いじゃないすか。
 あ、でも260キロ出す無法者(笑)には止まってる感じなのかな。
 リード=でかい荒い熊さんには可哀想なので、NAP'Sで衝動買い1年我慢して、ランナ−買って下さい!

☆紬さん、気に入って頂けましたか。運転もかわいく.....。
 でも、そうですね。これですり抜け&割り込みは似合わないなあと自分でも思います。気が静まる、いい乗り物なんですよ。

☆スナフさん、きゃあああ!
 って悲鳴、じゃないんですよね。黄色いやつ、ですね。
 言って欲しいです。ちょっと太めのお声で。

 >やさしい運転をしたくなります☆
 ほんとに。そんな感じです。ちょっとマジレス。
by harry (2005-03-18 21:02) 

harry

☆ほげるさん、FTドルフィンさん、nice!ありがとうございました。
 
 GSのヘッドライト、確かにラピュタのロボットそっくりですね。
 あの顔と腕のひらひらした感じ、好きでした。
by harry (2005-03-18 21:17) 

pon

180キロスケールで170は超えるんですけどね~
さすが、忠男さんの作ったマフリャーだい
by pon (2005-03-18 21:42) 

harry

あ、忠男さん世代だ。おでこに目描かないと。
もしかして渦巻いてるやつ?
by harry (2005-03-18 21:51) 

ccq

ナイスって感じですね。オドメータもやって欲しかったです。
by ccq (2005-03-18 22:37) 

harryさん、「Cool Struttin'」のジャケットをかっこいいと言っていただいて感涙(!)です。数あるレコード(古!)ジャケットの中で、いまだにこれが一番だと思っています。もちろん曲もいいのですが、このジャケットは秀逸です。こんな風に外が見える喫茶店が昔銀座にあったのですが、今はどうでしょう。名前も忘れてしましましたけどね。また、来ます。
by (2005-03-18 23:03) 

harryさん、今晩はバイクも長いこと乗ってますが、これもアリなんですねー
私にとってはちょっと新鮮です。
by (2005-03-19 00:01) 

harry

つい先程帰宅しました。ふう。
あら、こんなにコメントいただいたのは始めてかも、です。

☆ccqさん、そうですね、ここまできたら。でも一応オドメータの窓の右横に
 小さくkmって手書き風文字で書いてあるのがかわいいでしょ。

☆no_chaserさん、これってやはり半地下の店の窓から、でしょうか。
 ついこの間まで仕事してた事務所がそういうつくりで、綺麗な脚の女性
 が通ると.......えーと、なんの話でしたっけ。

☆ohさん、ちょっとしたことなんですけど、こういう既成概念を刺激してくれる
 プロダクトデザインって素敵ですね。あのダッジも凄いですけど。
by harry (2005-03-19 00:15) 

pon

ええ、鳴門の渦みたいに!
by pon (2005-03-19 01:04) 

harry

あ、やっぱり!
by harry (2005-03-19 01:09) 

FTドルフィン

こんにちは、いつもありがとうございます。

向こうのものって
デザイナーが関わらないような部分も
デザインがいいですよね。
製品開発に関わっている人
一人一人のセンスがいいんだと思います。
だから、かしこまって無い
遊び心のあるデザインが出来るんじゃないかな〜。
by FTドルフィン (2005-03-19 11:29) 

harry

そうですね、関わってる皆がほんとに乗り物好きなんじゃないかなあ、と。
で、仕事以外にも楽しんでそうだし、仕事にその楽しみを持ち込んでそうだし。
日本のメーカーが「今回の商品では遊び心あるデザインを心がけました」
なんていうと、全然遊んでないものだったりして.....
by harry (2005-03-19 12:32) 

これ、「なつみかん」か、「花火」ですね☆
尖ったラプターといっしょのメーカーとは思えませんネェ。(笑)

日本だと文字版とロゴ・オド・指針の整合性がない、とかで却下でしょうか。
最近だとcubeのテールランプとか好きですねぇ、cubeがいっぱいで。
by (2005-03-19 23:41) 

harry

そうそう、つぶつぶミカン(笑

cubeはいいですね。ロンドンでCF撮影した時に大受けだったそうですけど。
海外にはフィガロマニアの方も居るそうです。どっちもNissanか。
とすると、まだ忘れてるグッドデザインがあるかもしれないですねえ。
by harry (2005-03-19 23:46) 

harry

☆ippan-bunka-jin-Aさん、niceありがとうございます。
 なんだか楽しそうなページでした。またゆっくり見にうかがいますね。
by harry (2005-03-20 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。