SSブログ

バーバラから電話。 [仕事と私]

煉瓦が船便で届く。今回のコンテナは新しくて気持ちがいい。
「これ、何処製かい?へえ、イギリスかい、ま、なんかちげーといえばちげーなあ」
地元の建設会社の人は、何でこんなものをわざわざという顔で荷降ろししてくれている。

昔ながらの煉瓦がめっきり少なくなった。
あっても高い!そんなもので大きな壁なんか作った日には、
というか作る前に予算が合わない。
かといって、手に入りやすい煉瓦では、思ったような庭には程遠いものになってしまう。

いろいろ探して、風合いがよく植物ともよく馴染んで、値段もそこそこという煉瓦になんとかたどり着く。
いくつかの庭で試して、しばらく様子を見て、今回の大きな庭園のデザインをして、会議をして、膨大な図面や書類を作って、また会議をして.....
そんなこんなで、やっと荷物が届くところまできたわけで。
でも、この先の道程を考えると、またくらくらする。

そんな最中に会社から電話。
「またバーバラから電話あったんですけど。どうします?」

通関業者を変えて、若い女性が担当者になった。
見慣れない名前の貨物が多くて、混乱しているらしい。
「あのー、このテラコッタ・ポタリーっていうのは...材質は何でしょうか」
「素焼き鉢、で通しちゃってください」
「あー、なるほど。えーと、あとこの『バーバラ』っていうのは....」

バーバラ? 寺岡さん?

「えーと、何行目ですか」
「ごめんなさい、文字がつぶれ気味で、えーと」
「あ、『パーゴラ』のことですか、5行目ですよね」
「ああ、パーゴラですね!ええとパーゴラ、パーゴラって、何でしたっけ」

それ以来、彼女はバーバラさん。
毎日のように質問の電話がかかってくるのだ。
今日も突飛な質問をして、すてきな刺激をくれる。
で、ふと思う。
こういうものを提案して、受け入れられて、納めて、
それが仕事として成り立っているのは幸せなことなんじゃないか、と。
あーめんどくさい!!って叫びたくなることも多々あるわけですが。

それにしても、疲れました。ふう。






nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 20

レンガ。好きですよ。ガーデンデザイナーしてたときは大量につかいました。
by (2005-03-05 22:15) 

harry

今晩は、nice!ありがとうございます。
たまに、見とれてしまうような煉瓦の壁ありますけど
いいものですよね。
ああいうものをつくりたいです。
by harry (2005-03-05 23:15) 

ccq

結構なお値段すると聞きましたが....
by ccq (2005-03-06 21:40) 

pon

明日、酔いが覚めてからコメントしますす!ウイ
by pon (2005-03-06 23:33) 

nori_blog

バーバラというと、バーバラチェチェレフスカとバーバラセクサロイドを思い出す私。
レンガにバーゴラ。
何やら、ハイソな臭いがする。そんな私はブルーカラー。
そういえば、今日の鉄腕ダッシュで耐火煉瓦を焼いてました。レンガもいろいろだなぁとか。
なんか、頭の中、ジャングルぐるぐるです。
by nori_blog (2005-03-07 00:55) 

harry

この日は私もブーツ履いてどろどろ。
今の仕事は肉体労働からカッコつけた会議まで
なんでもありなのが気に入ってます。なんてね。
私もバーボン飲んで、ぐるぐるです。
by harry (2005-03-07 01:30) 

pon

やっと二日酔いから立ち直りました。
そういえば、オイラ英語苦手なんですが、
マン島TTの50周年のときに、ご一緒しませんか?(笑)
海外恐怖症で、日本語が通じるハワイしか行った事無いし・・・
オイラもバーバラさんの事、笑えません。
by pon (2005-03-07 18:34) 

harry

只今帰宅!ふう。
マン島TTの50周年って、HONDA参戦の、ね?
ってことは....あ、まだちょっと先。いーですよ、参りましょうか!
それにしても、海外とか、高所とか、恐怖症もたいへんですね。
そういう人をちくちくと苛めて治してあげるのが好きです。
そういう感じでよければ(微笑
by harry (2005-03-07 23:03) 

pon

http://naomi-taniguchi.hp.infoseek.co.jp/index.htm
こちらの方に50周年はお祭りだから、是非行った方が良いと
言われて、その気になってしまいました。
by pon (2005-03-08 02:42) 

harry

谷口さんのページ、見てきました。
今さらですけど、50年代の宗一郎さん、とてつもなくエネルギッシュですねえ。
でも、凄いことですね、中米の人も「ホンダはいいよ、エンジンがいい!」って言ってましたから。
マン島、まじめに行ってみたいです。
by harry (2005-03-08 07:18) 

pon

そうそう、マジで!
by pon (2005-03-08 10:52) 

harry

よし、えーとまずは.....お金溜めようっと。
by harry (2005-03-08 13:41) 

pon

えーと、どこから借りれるかな~?(笑)
借金の整理が済むまでは、貯める余裕が無い!
by pon (2005-03-10 01:30) 

harry

返すのはそのうち考えることにして。
行ってから考えましょう。ね。
by harry (2005-03-10 01:36) 

pon

http://www.iom1960.com/hc/hc-02-1999-iom.html
鳥肌たった~
by pon (2005-03-10 01:42) 

pon

そういえば、勘違い!
マン島TT100周年の2007年に行きたいのです。
by pon (2005-03-10 01:51) 

harry

河島さんも、川本さんも、F1乗っちゃう今の社長も
ホンダのトップは皆カッコいい!
好きな道を突っ走ってる感じがnice!だなあ。
by harry (2005-03-10 01:52) 

harry

あ、2年早い(笑
早く貯めないと.....
by harry (2005-03-10 01:53) 

おじゃまします。IOM子

はじめまして。マン島100周年に向けて私も頑張ってます。2007年は早くホテルなどの手配をしなければ1年前で満室らしく私は今から慌てています。50周年に行かれなかったのは大変残念ですね。凄い盛り上がりで、花火の打ち上げなどあって有名ライダー勢ぞろいでした。とにかくかくにも、2007年に向けて今から熱くなっています。この年は世界中のバイク好きが集まるらしい。アメリカでも2007年の話で盛り上がっているそうで、本当にマン島に人が入りきれるのだろうか?とそんな不安さえ覚えてしまう今日この頃です。
by おじゃまします。IOM子 (2005-05-24 01:28) 

harry

IOM子さん、今晩は!お名前からして、マン島命、という感じですね。

そうですか、やはり盛り上がっているんですね。ここ何年かのうちにぜひとも、と
思ってます。行けるといいなあ。
by harry (2005-05-25 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手回し電話ここも東京。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。