SSブログ

自由な乗り物としてのスクーター。 [Cagiva Cucciolo]

スクーター、便利な乗り物です。
いわゆる原付、50ccだと理不尽な制限も多いけれども
この仔犬号のように125ccくらいなら、まあちょっとした遠出にも使えます。


何をもってして普通のオートバイとスクーターが異なるかといえば、
車体全体がカバーされているかどうか、と
足元が自由かどうか、の2点ですね。
スカートでも乗れる、自由で平和な乗り物だと思うのです。

二人で乗っても、楽しい。
ちょっと空いた都内を散歩、なんてね。
目に付いたところでさっと停めて、荷物は中に放り込んで。渋滞ともほぼ無縁。

仕事先にもクルマのように乗って行きます。
ネクタイ&ジャケットで乗っても、そうおかしな感じにはならないのも助かるところ。

間違っても戦闘的な気分にはさせてくれません。
名前からしてCucciolo=仔犬、ですから。まあ、そんな感じの外観だし。
でも、HONDAとかヤマハで "こいぬ"っていうのはないだろうなあ。

普段の乗り物は、走り去るのを見ても記憶に残らないくらいの方がいい、と思うのです。
「何だ今のは」と思われるのは、めちゃめちゃカッコいいか、あるいはアンバランスなのか。

さりげなく行きたい、と思っております。





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

pon

でも、シルバーウイングをスカートで乗ってる人は見たこたぁねぇ~(笑)
まあ、仔犬というより、犬ぞり的な乗り心地!
オイラもどこにでも乗っていくけど停める時にはさすがにデカイ
いちおう・・・スクーターなんですけどね
by pon (2005-02-01 11:30) 

harry

犬ぞりで北海道へ、Let's go!
ぴったりすぎます。

仔犬は車輪はでかいけどボディは小ぶりでいいんですけど、
励ましてやらないとなかなかスピード出してくれません。
アクセルひとひねりで、悪漢共をひとひねり、の犬ぞり号には勝てません。
もう慣れちゃいましたが。
by harry (2005-02-01 13:16) 

harryさんこんばんは。
跨るか跨らないか。ソコに境界線らしきものがあると私も思います。
最近の二輪市場はスクーターかモタードか…みたいですね。
シルバーウィングは確かにビックスクーター…というよりクルーザー…
大型AT免許の教習内容とかも気になります。。。
by (2005-02-02 03:09) 

harry

イスに座ったままの姿勢で加速していくのは
脚の間で機械を抱きしめているバイクとは随分違う感覚で、
実際には全く違う乗り物のような気がします。

乗り物というと、とかく機能とかデザインとか性能というものが
評価の切り口になってしまいますけど、
「これが欲しい」という時の決定打は
もっと漠然とした「気持ちを動かされる力の強さ」のような気がしますね。
うまく言えないですけど。
by harry (2005-02-02 08:47) 

hirorin

こんにちは。
こんなに古い記事にコメントするのはどうかな・・と思いつつ・・
スクーターって普通の格好で乗れるのは魅力なのですけど、200ccのスクーターだとスカートで乗っている人を見たことないんですよね。
確かにスカートで乗れることは乗れるけど、これはやっぱりバランス悪くないですか??
いつも「スカートで乗れたらもっと便利なんだけど・・」と思い悩んでるんです。
by hirorin (2005-12-25 14:47) 

harry

あ、hirorinさん、いらっしゃいませ。
いつもパワー全開で、ステキですね(笑
スカートは、当然ですけどロングで生地も厚手のしっかりした奴の方がいいですね、たぶん。
薄手の花びらのようなひらひらのものは、ワタクシは好きですが、社会的には目の毒です。
大事なのはきっとヘルメットとのバランスですよ。スカートの時にはつばの付いた半キャップの方が似合います、たぶん。何があってもシンプソンのフルフェイスとかは合わせてはいけません。注意してくださいね(笑
by harry (2005-12-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

庭園美術館(休館)ネコタイ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。