SSブログ

小さいという美徳。 [惹かれる品々]

できることなら移動はオートバイで済ませたい。
でも、海外出張にオートバイでは行けないし、真冬に大阪&神戸日帰り、も無理だな。

音楽があれば、なんとかなるか。
でも、そのために鞄からコードが...というのはかなわん。
胸ポケットに入らなければ。小さくなるまで待とう。

というわけで、ウォークマンには手を出さなかった。辛抱強いのだ。
そのうち10年ほど前にこんなものが出た。

"スクープマン"NT-1。デジタルマイクロレコーダ。
小さいのである。カセットは切手サイズ。で、回転ヘッドでデジタル録音。
思いっきり小さくしたDAT、みたいなものですね。

なかなか音もいい。もともとそんなに期待してないのだ。ノイズ少なし。
ずいぶん愛用した。

一昨年、巷でiPodが話題になってきたところで、売れ残り品のSONYネットワークウォークマンを手に入れた。NW-E3。使い勝手は抜群だった。デザインも上品。
でも64MBというのはいかにも少なかったな。10曲位しか入らないんだもの。まともな音質だと。

なかなかその気になる後継機種が出なかった。
HDのはどうもね。PCはMacだったけどiPodには興味わかず。重い。
去年、ようやくE3の直系後継という感じのE75/95というのが出た。E95は512MB、8倍の容量だ。
値段は...¥41,200!がーん。
見なかったことにする。
「知らない」ことは「無い」ことと同じだ。

そしたら暮れに同じボディで1GBモデルがシラっと発売された。値段は...3万円切ってるではないか。
3ヵ月後に容量2倍で値段下がるって、どういうこと??
ま、コレ幸いと手に入れました。

奥は2000年発売のE3、手前E99。容量は15倍。同じ単4x1で10倍以上の時間聞ける。
こういうのは単純に嬉しい。


新幹線の席に納まって、ジャケットの内ポケットの中でスイッチに触れる。
ランダムに、何から始まるかわからない。
初期のAztecCameraのあとにSteely Dan, The Honey Drippers, Beck....
脈絡のない音楽に合わせて風景も変って見える。
幸せな気分だ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

pon

わたくし、CDを200枚以上持っているので入りきれません(笑)
ウチのVAIOもsonicstage用に外付けHDD足してる始末です。
それに、未録音のアナログ盤も数十枚
by pon (2005-01-08 09:40) 

harry

なんだかいつのまにかCDほとんど買わなくなりました。
本と同じで、聞きかえすとまた新鮮で、それだけで楽しめたりして。
メモリーオーディオ、入替えが楽なので飽きたらそのうちに、と。

「持っている楽曲を全部持ち歩く!」というのもステキですが、
身軽に行きたいという欲求に勝てませんです。
by harry (2005-01-08 10:24) 

harry

これを書いた後、ここに書いた夏モデル(春だったかな?)のE75を購入されたりえねこさんの記事を知りました。
http://blog.so-net.ne.jp/rieneko/2004-11-29
ほんの1ヶ月少し前なのに、進化のスピード速すぎです。
by harry (2005-01-10 17:00) 

はじめまして~。
これはソニスタモデルのカラーですよね~。
私も買いましたが、やはり容量的にもスタミナ的にも以前のものと比べると格段に進化していて、いいモノですよね。
長く使っていきたいものです。
by (2005-01-18 22:43) 

harry

おにさん、ようこそ。
>ソニスタカラー  そうです。発表時に予約して買ったので、HPの写真で判断するしかなかったのですが、標準品もシルバーで少し悩みました。
でも、後で店頭でみたら、あれはシルバーではない、ですね。

モノとしてはかなり気にいっています。大事にしましょう。
by harry (2005-01-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

風を切る。ハンターくんへ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。