SSブログ

銀馬の良い所、悪い所。 [HONDA CL400]


ブログを始めるきっかけにもなった銀馬号の同系車のHP、"Uribou.net - for cb400ss owners"の管理人をされているNIKOさんから『CB400SS&CL400バトン』というものが回ってきました。
NIKOさんからでは、断れません(笑
いい機会なので、考えてみますか。

[Q1] 購入時期・色は??
2000年10月、銀色です。他の選択肢が例の「金色」しかなかったので、迷いようがなかった(笑

[Q2] 愛車に名前が付いていたら教えてください
『銀馬号』。気分はウマなのです。

[Q3] CB400SS(CL400)の良いトコ、悪いトコを教えてください(3コずつ)
良→ 400ccとしては軽くてスリム。押し引きが楽。未舗装路でも「押せばいっか」と突入する気になる。
良→ 余計なものがついてない。セルすらも無し。壊れようがないんじゃないかという安心感がある。
良→ 飽きのこないまともなデザイン。

悪→ シートの出来は今ひとつ。もう少しアンコを盛るか、腰を強くしたい。
悪→ 静かなのはいいけど、全く盛り上がりに欠ける排気音。もっと歯切れよくならないものかなあ。
悪→ デザインの躍動感を著しく損なっている(と思う)、純正ハンドルの形。

[Q4] カスタムしていればそのポイントは??
確実に実用車化が進んでいます(笑
防寒装備と荷物はバイクにも任せて、できるだけ動きやすい格好で乗れるように。

[Q5] 10年後は何乗っている??SS or 他車
時間が取れたら大型免許とって高速専用特急みたいなのも欲しい。
もしそうなってもCLは便利な万能馬として置いておきたいです。

[Q6] 自由記入欄
この間も、昔のCL72が好きだったという赤ら顔のおじさんに「綺麗な形のバイクだなあ」と
褒められました(笑
お嬢さんが東京で一人暮らしで、ヤマハのSRが欲しいというのだそうで。
「あんなキックだけのなんて乗れっこないから、駄目だって言ったんだよ」
「あ、これもキックだけなんですよ」
「へえ、そうかい。でも、これは綺麗だ。うーん」

☆☆☆

NIKOさん&CB400SS/CL400乗りの皆さん、これからもよろしくです。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(7) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 5

コメント 12

NIKO

> NIKOさんからでは、断れません(笑
いやぁ、いきなり指名してしまってスンマセンです~(笑
でも確かにちょっとイイ機会でしたよね?

> 「綺麗な形のバイクだなあ」と褒められました
そういうの結構嬉しいですよね。
バイクが間にあるだけで妙に親近感が沸いてしまう、そんな感じ。
バイクに乗ってて良かったなぁと思う瞬間だったりします。

ではでは、今後ともヨロシクお願いします~
by NIKO (2005-09-25 21:30) 

kk

(・e・)自分がそのおじさんに遭遇してたらオヤジさんに一言
CB400SSならセルも付いてますよ!って強力プッシュしてたかも(笑
by kk (2005-09-25 22:31) 

mori

こんばんわ。moriです。
シルバーもいいですね。私はあえて?、「金」にしたんですけど。
寒い時期に向けて、harryさんのハンドルガードが気になります。
効きますか?  CLが好きなことをいくら説明しても、理由にはなりませんよね。だって、好きだから。
愛車、TYPE-3は白です。商用車のやっすっぽいイメージでオーダーしたのに、チープだからとの勝手な判断で、黄色が混ぜられてました。
読めよ、人の心の機微を。
by mori (2005-09-25 23:15) 

へー八郎

とっても懐かしいデザインだと思います。
ホンダの技術屋にもいろんなタイプの人がいるんだろうなぁと思える機種ですよね(笑)
by へー八郎 (2005-09-25 23:26) 

pon

シートにアンコ盛りは???
BMWのシートは硬いのに疲れないから
スポンジを硬いのに換えた方がお尻にやさしいかも!
by pon (2005-09-26 01:36) 

barbie

10年後のharryさんも楽しみです(^_-)-☆
by barbie (2005-09-26 10:54) 

tanuki

ホント、すっきりした、いいデザインのバイクですよね♪
うらやましい〜。
でも、キックだけとは知らなかったです。。。
私には無理かも(泣笑)
これからも大事に乗って下さいね♪(^^)
by tanuki (2005-09-26 11:46) 

harry

☆NIKOさん、どーも今晩は。
 銀馬号は「年配の渋めのオジサマ」に圧倒的な支持を得ているのですよ(笑
 料金所で、GSで給油中に、あるいは工事現場で...
 皆さん話しているうちに遠い目になってくるのが、ちょっと気にはなるんですけど。

☆kkさん、そーでした!HONDA乗りの女性ライダーを一人増やせたのに...(笑

☆moriさんは金馬ですか(笑
 あのハンドルガードは、かなり効きます。自信を持ってお勧めします。
 TT250レイド用ですけど、同寸でもっとシンプルなトリッカー用もいいですよね。
 Type-3なら、ワタクシは前に書いたような「微妙に明るいグレー」がいいですね、
 やっぱり。カリフォルニアの若者じゃないです。

☆へーさま、そうですねえ。この自由さがHONDAの面白いところでもあって。
 80年代の凄まじいデザイン(Beat、ズーク、ストリーム!)なんかも最高です(笑

☆ラスさん、おかえり!
 そう、アンコ盛って、ちょっと硬くしたいですねえ。
 昔のトラみたいに、笹かまぼこみたいな形で(笑

☆barbieさん、じゃあ10年後に京都タワーの下で会いましょう(笑
 目印は何がいいかな...こちらは犬姿なので、すぐわかると思うんだけど。。

☆tanukiさん、いつもどうも♪
 そう、足で蹴るのが好きな人向けなのです(笑
 でも、女性でも大丈夫ですよ。
 barbieさんとか、ねこにんさんとか、足蹴りが得意な女性って意外に多いですよ。
 (後でほんとに蹴られそう..)
by harry (2005-09-26 22:33) 

pon

いっその事、トラのタイガーでも買ったら?
by pon (2005-09-26 22:43) 

harry

へへへ。ホンダ命、なもんで。
by harry (2005-09-26 22:58) 

barbie

では、私はカメのお面を被ってハーレーで行きますんで(^_-)-☆
by barbie (2005-09-27 01:21) 

harry

ミュータント・ニンジャ・タートルズですか...(笑
by harry (2005-09-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

鋳物と私。台風クラブ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。