SSブログ

鋳物と私。 [惹かれる品々]

金属の鋳肌の感じが好きなのである。
少しぼてっとしていて、触り心地がいい。
眼を凝らすと、細かな細工にどれだけ時間を掛けたのだろうと思い
その型を作った人のエネルギーを感じてしまう。

このナイフはポート・ベローのマーケットで衝動買いした。
どこかのワイナリーのノベルティーなのかな。それとも牧場?
由緒はわからないけれども、見た瞬間にどうしても欲しくなってしまった。
でも、全然使ってない。

傍にある、というだけでいい気分なのだ。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 11

kk

かっこ良いソムリエナイフですね(´ω´)
自分も前の職場で就職と同時に買ったやつがあったんですが
途中でなくしてしまってかなり凹みましたorz
by kk (2005-09-25 05:01) 

MORIHANA

使わないけれど、手元にあるだけで嬉しい…って思うもの、
ありますね、色々。たんすの肥やし、これもそのカテゴリーに
入るかも(汗 ソムリエナイフ、良い雰囲気です。 イタリアものでしょうか。
うちでよく使っているモノも、何かのノベルティもの。
でも、抜群に抜きやすいんです。簡単に抜けるから、つい飲みすぎちゃう^^;
by MORIHANA (2005-09-25 08:44) 

ブノワ。

harryさん、おはようございます。
訳もなく好きな物ってありますよね。色とか形とか、理由は様々ですけど理屈抜きなんですよねぇ(笑)僕も、鋳物&アイアンワークは大好き!このソムリエ・ナイフは多分フランス(ローヌ地方)の物なんでしょうけど、それがイギリスにあったって言うのも面白い。どこをどう経由したのか、誰の持ち物だったのか……考え出すとキリがないし、先日のポール君じゃないけど(笑)勝手に色々と想像したりして愛着倍増ですね(笑)
by ブノワ。 (2005-09-25 09:54) 

ccq

鋳物の音がね,ちーんと。
by ccq (2005-09-25 10:10) 

D@NNA

鋳物っていいですよね!昔、就職活動で田宮模型を受けた事が
ありました。なんと倍率300倍。これはまずいと思い人のあまり
望まない職場をアピールせねば、、と思い13人の面接官の前で
「木型関係の仕事をやりたいです。」とアピールしました。が、
しかし、作戦失敗!よく考えたらこれからの時代は金型だったんです
よね!(微少
もう2♡年も前になりますが、、。
型作りがいいんですよね、、、、、砂型の鋳肌も魅力です。

※nice!を入れて1000nice?
by D@NNA (2005-09-25 13:55) 

knacke

あっ、harryさんの中の、かわいいシリーズ。(笑)
たくさんのちび鉄瓶がおきにいり。
なぜか、ワンコと並んでも、違和感がない・・・。
ソムリエナイフ、コレ、いいですねー。
きれいな形とデザインですね。
うん、持ってるだけで、嬉しい。
たまに眺めて、ニヤリ、ね。
で、また、そっとしまっておくのね。
by knacke (2005-09-25 14:33) 

cozy

男は鍛造でしょ!冷間ね
by cozy (2005-09-25 15:45) 

harry

☆kkさん、気に入ったナイフって一つ持ってるとなかなかいい気分ですね。
 熊の脂身を裂くような大げさなのはいらないけど。。
 これは結構気持ちよくコルクが抜けます。滑りにくいのも○。

☆MORIHANAさん、飲みすぎを道具のせいにしてはいけません(笑
 なんてね。
 使わないくせに、居場所が分からなくなると妙に焦ったりして。
 でも、こと機能に関しては新しいモダンなオープナーには敵わないですねえ。

☆ブノワさん、そうそう、いったいどんな人の手を渡って辿り着いたのやら。
 妄想し始めると止まらない不治の病なので、深く考えないことにします(笑
 コレ、写真の雰囲気よりも実際はずいぶん小柄なんですよ。裏側には
 "Souvenir du Fera Cheval - EENBERG"と大きく刻印があるんですが。

☆ccqさん、そうそう、キン!とかね。

☆D@NNAさん、気持ちの1000ナイス、ありがとうございます!
 田宮ですか。楽しそうですねー、確かに。
 イタリアの自動車屋さんだったらまだ木型かも、ですよ(笑
 型を作るのって、真面目にやってみたいです。ワタクシも。

☆きむたこさん、こんばんは。
 >たまに眺めて、ニヤリ、ね。
 >で、また、そっとしまっておくのね。

 まったくもって、図星!で、何処へ仕舞ったかわからなくなって...

 この妙にイビツなわんこ&鉄器は「鋳物王国」の主要メンバーなのです。
 あ、そんなこと書いてたら、鋳物の灰皿を実家から強奪してきたのを思い出した!
 こんど載せますからね。

☆cozyさん、おっと、それもありですが。
 「尋常でない圧力を掛けて...」って、強引なのがお好きなんですね(笑
 ワタクシは「熱され液状化したものを慎重に流し込んで...」の方が好きかな。。
 
by harry (2005-09-25 21:37) 

へー八郎

とっても良いご趣味をお持ちですね。
素晴らしい。
by へー八郎 (2005-09-25 23:26) 

むくもく

出遅れました 引っ越しして、これから好きな物を傍らに並べようとしてます
段ボール箱あけて、「ああ これここにあったのか!」なんてこと楽しくって
未だに片づいてません
by むくもく (2005-09-26 13:33) 

harry

☆へーさま、そんな「良家のお嬢様」の嗜みのようなものでは(苦笑
 なんとなく、理由も無く、ただ好きなのです。

☆むくもくさん、引越し直後ですか。楽しそうですね。
 邪魔しに行きたい(笑
 お蕎麦はちゃんと食べましたか?
 
by harry (2005-09-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。